【PR】MMO戦略シミュレーション『信長の野望 覇道』

信長の野望 覇道
信長の野望 覇道
開発元:KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ


【PR】

信長の野望 覇道とは

「信長の野望 覇道」は、戦乱の時代で天下泰平を目指す戦略ストラテジーゲームです。
全国の有名な戦国武将が多く登場し、自分だけの最強の部隊を作り上げることが可能です。
自分の領地を拡大し、ときには攻め込まれて防衛するといった国盗り合戦を楽しめます。

「信長の野望」は戦国時代のシミュレーションゲームとして数々のシリーズを世に出している超人気作品です。
日本全国の武将を自由に選択して、その武将で天下統一を目指せるのがシリーズ最大の特徴です。

本作では織田家、武田家、浅井家といった著名な大名の中から一人を選び、その家臣として活躍していきます。
各大名の勢力はリアルタイムで変化し、大名同士の勢力間で争うことが可能です。

基本的なシステムは一般的なストラテジーゲームを踏襲しており、遊びやすくできています。
配下の家臣や住民のために働き、信頼を得て影響力のある城主をめざしましょう。
コツコツと勢力を伸ばしていく様は立志伝のようで、感情移入もばっちりです。

領土拡大がメインのスタイル

ストラテジーゲームと聞くと、施設をコツコツ成長させて適当に敵対勢力を制圧する、という流れを思い浮かべるかもしれません。
もはやストラテジーというジャンルに飽きている方もいるのではないでしょうか。
しかし本作は侵略による領土拡大に重点を置いたゲーム性であり、施設レベル上げしかしないような退屈なシステムとは一味違います。

本作では領土を拡大していくという目標が強調され、自国が成長していく楽しさがより強く味わえます。
この辺りは昔からの「信長の野望」らしさが非常によく出ていると感じました。
本シリーズが好きな筆者としては、この点は嬉しく感じます。

幅広い武将が登場

シリーズではおなじみの、登場する武将数が多い点も見逃せません。
誰もが知る有名な武将から、かなりマニアックな家臣まで幅広く登場します。

一見名前の知らないような武将でも、ステータス画面からしっかりとその人物の歴史を確認可能です。
余すところなく様々な武将の活躍を見られる点も、信長の野望シリーズの特徴です。

戦略性の高い部隊編成

プレイヤーは最大4つまでの部隊を編成可能で、各部隊に武将と副将を立てられます。
さらに歩兵、騎馬隊、弓隊のいずれかの兵士タイプを自由に設定可能です。
歩兵、騎馬、弓のそれぞれはじゃんけんのように3すくみの状態で弱点が設定されています。
そのため、相手の兵士タイプに応じた攻め方を考慮しなくてはなりません。

多少能力の低い武将でも、相性がよい編成を行うと強くなることもあります。
自分なりのバランスの取れたベストな編成を見つけ出し、最強の部隊を作り上げましょう。

充実したチュートリアル

本作は内政をはじめとして、一般のストラテジーよりも細かい設定があり複雑な印象を受けました。
しかしチュートリアルが充実し、初心者でも問題なく遊べる配慮が随所に見受けられます。
ゲーム開始時にすべてを説明しきるのではなく、遊んでいるうちに少しずつシステムを解説してくれる仕組みに好感が持てます。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)